2018年10月17日

AGAの再生医療:PRPとHARG

こんにちは。
今回はAGA治療における再生医療の効果をお見せします。
PRP再生医療例とHARG再生医療例の2例です。
1例目はフィナステリド内服とミノキシジル外用を行っていますが効果が十分でないため来院された方です。
当院ではPRP再生医療を追加し、写真は2回行った後のもので(PRP再生医療開始してから4か月後の時点)、急速に改善しているのが分かります。
有効率が高いだけでなく、即効に効果が発現するのも再生医療の優れた点と言えるでしょう。
田中さんvertex.png

2例目はミノキシジル外用とフィナステリド内服治療中の方です。どうしても改善しないため来院されました。HARG再生医療を1回(治療から1か月後の時点)の状態です。
HARG再生医療はPRP再生医療より強力な効果があると言われています。このように、AGAでも広範囲に中等度以上の脱毛状態になっている重症型AGAではPRP再生医療は効きにくいと言われていますが、HARG再生医療はPRPよりも強力な効果が期待できます。
高鳥さん1回目.png

AGAで外用や内服で治療しても効果が不十分であるような場合、HARG治療を追加併用すると発毛がさらに促進されることが期待できます。女性ではミノキシジル外用とパントガール内服での治療くらいしかありませんし、女性の薄毛は男性のよりも難治性なので、外用・内服で奏功しない場合はHARG治療を選択肢の一つと考えて頂くと良いでしょう。進行性の男性AGAも難治性の事が多いので、無治療の方でも初めからHARG再生医療を行うのも良いかと考えられます。
posted by 院長 at 16:34| 日記